SSブログ
グルメ ブログトップ
- | 次の3件

短角牛 [グルメ]

岩手県のグルメの中で近年注目されているのが、ヘルシーな赤身本来の旨味を味わえる短角牛のお肉です。
短角牛は主に県北部を中心に飼育されており、大自然の中で放牧により育てられています。
F-11129-13-2.jpg
出典:daichi-m.co.jp/wordpress/wp-content

飼育頭数も少なくなかなか売っているお店も少ないのですが、現在はネット通販でも買うことができます。
ステーキでいただくのがお勧めです。噛めば噛むほど旨味が広がります。
delicious-img@2x.jpg
出典:iwategyu.jp/iwate_tankaku_wagyu




じゃじゃ麺 [グルメ]

岩手の名物として有名なのがわんこそばと並びじゃじゃ麺が有名です。




甘辛い肉ミソを乗せた麺料理です。最近ではコンビニでも売っているのを見かけます。
食べるときは麺と肉ミソや薬味を絡め食べます。食べ終わった後は器に生卵をひとつ割り落とし、スープを入れてもらいかき混ぜて肉ミソスープを〆として飲むチータンがまた美味しい。
おすすめは盛岡市の県庁近くにある「白竜(パイロン)」です。
713.jpg
出典:http://guruguru.tv/shop/pairon

わんこそば [グルメ]

岩手の名物といえばやはり、わんこそばが1番にあがるのではないでしょうか。
今では全国大会が開かれるほど有名になりました。




わんこそばが食べられるお店は、おもに盛岡市と花巻市にありますが、わたくしはいつも岩手に来た方を連れていくのは花巻市にある「やぶ屋総本店」です。
みなさんも岩手にお越しの際はぜひわんこそばを体験してみて下さい。
そして岩手には「わんこそば」をモチーフにしたご当地キャラがあります。
その名も、「わんこきょうだい」です。
13320698655_20c65a201a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の3件 グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。